あなただけの家具

シリーズ1 「もゆちゃぶ」

ウサミ木工スタッフが送る「あなただけの家具」。

シリーズ第1回はもゆちゃんという女の子が4歳の誕生日を迎えるということで製作したちゃぶ台、「もゆちゃぶ」です。

1.きっかけはとある会話から

「誕生日プレゼントは何がいいですかね~」

「絵が好きだからお絵かき用のちゃぶ台ってのはどう思う?」

この会話が東京で繰り広げられてから、北海道帯広のウサミ木工スタッフに連絡。

「4歳の誕生日にちなんだちゃぶ台をひとつ作ってもらえませんか?」

2.4歳だし、四葉かな?

早速ウサミ木工スタッフによる会議。

「子供用のちゃぶ台ということで、高さを低くして、天板を丸くしましょうか」

「いや、ただ丸いだけなら普通でしょう。4歳だし、四葉の天板はどうでしょう?」

この会議でもちょっとした会話がヒントになり、製作への足がかりになっていきます。常に進行形でことが進んでいくリアル感がまさに「あなただけの家具」つくりです。

ウサミ木工スタッフ オフィスの模様

3.立ちはだかる難関を次々クリア

さあ、四葉といってももちろん既存の商品にはありません。自分たちでプログラミングして、それを綺麗に作っていく作業が始まります。

天板の加工 四葉に切り出された板

ここは職人芸。見事に形なきものを具現化します。

「よし、せっかくだし裏に名前もいれてあげよう」

これも初の試み。「もゆ」というひらがなを打ち付ける作業も最初は難関。なにせひらがなの微妙なカーブはコンピューターと家具にとっては曲者。しかし、努力のかいあってこれもクリア。

「さあ、次は足かな」

4.足はマジックテープつきにしよう

普通のちゃぶ台は単純に折りたたむ機能がメインです。しかし、4歳のためのちゃぶ台。ここでも製作スタッフ、知恵を絞りました。

「しまうとき、出すときに安全なようにマジックテープをつけてあげよう」

マジックテープの付いた足 子どもにも安心な設計

ここにも新たなアイデア登場。どんどん「世界でひとつの家具」になっていきます。

5.色は明るめ、角にはやさしさを

ちゃぶ台というとどちらかというと古いイメージがありますが、そこを今回は払拭。木の木目をはっきりと映し出すライトな色合いを選択。

ライトな色合い

さらに子供が使うということで究極に角にはこだわりました。

「徹底的に角を丸くしよう。小さい子がいるし、絶対に角は尖らさない」

徹底的に角を丸く

使う人が誰なのか、どんなことが起こりうるのか。いろんなことをイメージし、融合していくとできてくるのは会社の理念でもある「ひとにやさしい家具」です。

6.足と天板をくっつけて、梱包だ

さあ、完成も間近です。足と天板をくっつけていよいよ梱包です。

足の取り付け しっかりと固定

せっかくの力作、商品名も「もゆちゃぶ」で送りたいですよね。はい、作りました、ラベルです。

「もゆちゃぶ」ラベル

さらに工場のメンバーが「もゆちゃぶ」のことを共通認識で抱けるように、ボードにも「もゆちゃぶ」の名前が。

工場内のボード

たくさんの人の知恵と努力が結晶し、「もゆちゃぶ」はもゆちゃんのもとへ。

7.搬送、そしてお披露目

無事誕生日前日に「もゆちゃぶ」はもゆちゃんの元に届きました。

もゆちゃんの元へ

ダンボールには自分の名前があるじゃないですか!!これには本人大喜び!

8.誕生日のケーキは「もゆちゃぶ」で消しましょう

さあ、待ちに待った誕生会です。「もゆちゃぶ」は大活躍でした。

誕生会の様子

メインであるケーキは「もゆちゃぶ」の上で消されました。製作スタッフの冥利に尽きますね。

誕生会の様子 誕生会の様子

ちょっとした会話から始まったひとつの素敵な物語。

さあ、次はあなたのストーリを作りませんか?

- あとがき - 全国の店舗に並ぶもゆちゃぶ

東京都江戸川区にある「MASAMURA」では店舗内にあるチャイルドコーナーに「もゆちゃぶ」が並んでいます。

チャイルドコーナー チャイルドコーナー

家族連れで家具を見に来たとき、こどもたちが遊ぶチャイルドコーナー。かわいい演出に、笑顔が溢れることでしょう。

自然に、楽しく。