あなただけの家具

シリーズ2 「鼓棚(こたな)」

ウサミ木工スタッフが送る「あなただけの家具」。

シリーズ第2回はもゆちゃんの弟、コタロウくんの「棚」のお話。

1.「もゆちゃぶ」に続き・・・

大好評だったもゆちゃんのちゃぶ台、「もゆちゃぶ」に続くシリーズとして製作したのは本を整理し、片付ける棚。普通でいうところの本棚になるのでしょうが、今回も色々なオリジナリティが加わりました。今回はコタロウくんの一文字を取って「鼓棚(こたな)」と命名されました。

大きな段ボールたち1 大きな段ボールたち2

大きな段ボールたち3 大きな段ボールたち4

2.鼓棚到着。でかい、重い・・・

鼓棚到着1 鼓棚到着2

鼓棚到着3 鼓棚到着4

鼓棚が家にやってきました。うーん、でかい。そして重い。運ぶのにも一苦労・・・疲れたから、ちょっと登って遊んだりもしちゃいました。

3.ついに登場!!

ついに登場1 ついに登場2

ついに登場3 ついに登場4

段ボール箱を開いて並べてみました。やはり大きいですね。段の大きさ、広さも種類別に分けられるようになっています。そして特徴の一つとしては棚の大きさを変えられるということ。多くの数の穴がついていますから、小さい本でも大きい本でも対応できます。なんだか興味津々ですね。

4.おもちゃも片付けられる箱

この鼓棚は只者じゃありませんよ。なんと可動するおもちゃ箱が棚の一部として出し入れ可能です。写真の通りに手も挟まないようにできています。

おもちゃも片付けられる箱1 おもちゃも片付けられる箱2

5.片付けが楽しくなる

片付けが楽しくなる1 片付けが楽しくなる2

しかもおもちゃ箱の前には写真を出し入れできる「写真入れ」があります。その箱に入るおもちゃの写真を差し込んでおけば、わかりやすく片付けできますね。楽しくなりそう!

6.おもちゃ箱 → オリジナルトレイン

オリジナルトレイン1 オリジナルトレイン2

オリジナルトレイン3 オリジナルトレイン4

さすがは男の子ですね。並べて列車にしてしまいました。特性車輪でベランダにもいけちゃいます。お風呂のように入って遊ぶこともできたり。壊れないかな~

7.「片付けやすい」と「出しやすい」

片付けやすい1 片付けやすい2

出しやすい1 出しやすい2

前回の「もゆちゃぶ」に続いて、今回の「鼓棚」もいろいろな気付き、発見がありました。本棚とか整理棚って普段何気なく使っていて、「散らかっているものを片付ける」ために存在するのかなと思ったりもしました。でも考えてみると、「片付ける」と同じくらい「出しやすい」っていうのも大切なんですよね。だから今回の鼓棚はコタロウくんにとってとっても出しやすく、片付けやすいデザインになっているんですね。

ほんのちょっとのメッセージで、片付けたり、本を出してきたりする癖付けってできるのかもしれませんね。

- 番外編 - 

あの大きかったダンボール箱は一時「巨大仮想つりぼり」となりました。残念ながらすぐに片付けられてしまいましたが・・・

仮想つりぼり1 仮想つりぼり2