もゆちゃぶ vol.1 - 「ちゃぶ台はどうだろう?」
はじめまして、今回「わがまま家具ブログ」を開設させていただいた、宇佐見純平です。既存のブログをご愛読いただいている方は、以後こちらもよろしくお願いします。
実家北海道帯広市では「ウサミ木工」という家具会社を経営しております。「会社の発信源としてブログを立ち上げてもらえないだろうか?」という父の依頼を受ける形でのスタートです。試行錯誤しながら取り組んでいきますので、温かく見守っていただけたらと思います。
さて第一回のコンテンツは「もゆちゃぶ」のお話です。
「もゆちゃぶ」ストーリーは本城さんのブログにも紹介されておりますので、そちらもご参照していただければと思います。
本城家長女の然(もゆ)ちゃんが4歳の誕生日を先月迎えました。それを祝して「どんなプレゼントを贈りましょうか?」という何気ない話から、このちゃぶ台が生まれていきました。
「世界で一つしかないメモリアルなものに」「お絵かきが好きな然ちゃんに『お絵かちゃぶ台は』はどうだろう」
そんな本城さんと自分の話で進んでいきました。その後ウサミ木工「もゆちゃぶ製作スタッフ」によって作られていくのですが、そこからも色んなアイデアが加わり、「名前を入れたら喜ぶのでは」「丸より四つ葉がかわいいよね」などサプライズ要素も加わり完成しました。
このブログではこういった製作にまつわるストーリーや面白い家具などを、日記形式で東京から著者である自分がお届けすることになっています。
それにしても「ひょんな話が家具になる」というのは面白いですね。
さあ、次回はこの「もゆちゃぶ」が大活躍した然ちゃんの誕生会の様子をじっくりお届けします。乞うご期待!!!